先日来、沖縄地方に来ている台風の影響で、予定していた旅行をキャンセルしないと
いけなくなった。
旅行のキャンセル自体は、初めてじゃないんだけど、今回は全てネットで予約していた。
しかも、
楽天トラベルと、
Yahooトラベルと、二股かけて予約していたんだな。
さらにさらに、どちらも全額ポイント支払いだったので、キャンセルできるのか?
ポイントは、戻ってくるのか?と心配になった。
まずは、飛行機を予約していた
楽天トラベルの方へアクセス。
すると、赤の警告文字で、
「お客様の予約している便は、悪天候のため”ノーチャージ便”に指定されました」と表示された。
まだ、2日前なのに、既にキャンセル待ちの状態になっていたんだな。
「さすが!」と、言いたいのは、楽天か?ANAか?
それはともかく、飛行機とパックになってる宿泊も無料でキャンセルできた。
あとは、
Yhooトラベルで予約したホテルのキャンセルだ。
こちらにアクセスすると、天候とは関係なく、2に前までキャンセル料が無料となっていた。
ということで、心配をよそに、無料で簡単にキャンセルできてしまた。
さらに、支払ったポイントや、支払いに伴ってゲットしたポイントはどうなったか?
なんだけど・・・
これは、ポイントがバックしてくるとか、そういうことではなくて、
元々の支払いが無かったことになるらしい。
つまり、履歴には支払った形跡すら残っていなかったんだな。
まぁ、よく出来ているものだね。
と、すっかりネット・ショップに関心してしまった。
電話や実店舗で予約して、現金で支払っていたらめんどうくさかっただろうね。
ネットって便利だねぇ。
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。