自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

日経平均、再び2万円台に接近!!

急速に回復してきた日経平均だけど、2万円の大台を前に足踏み。
まぁ、パリのテロ、ロシア機の撃墜など、ネガティブなニュースがあったんで、
仕方ないところか?

にしても、2万円台を伺う展開には違いない。
ここは、信じても良さそうだな。

ってことで、個人的なスタンスは”守り”だな。
仮に2万円台を突破して、さらに上値を追う展開になれば、
さらに追加投資ができるよね。

逆に、2万円を突破した後、”利益確定の動きが広がる”可能性もある。
ま、誰でも急落は恐いわな。

ここら辺の見極めが重要だね。

さて、個人的な動きでは、個別に動いている。

一昨日、高めの指値で売りそびれていたイオン九州(2653)だけど、
昨日さらに下げたので、”こりゃあもうたまらん”ということで、
”成り行きの売り!”で売却した。
結局、5千円前後の損切りになったなぁ。

素直に”負け”を認めよう。

本日、日経平均が上げている中、さらに値を下げているので、
まぁ、多少損失が出ても、売却は正解だったと思う。

傷は浅いうちに治さないとね。

って事で、ポイントは日経平均が2万円を突破した後の展開だ。
アメリカの金利上げも待っていることだし、
そろそろ本格的に動いて欲しいぞ。

さてさて、どうなるかな?


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2015/11/26 10:06 ] 株運用 | TB(0) | CM(0)
 

日経平均、一進一退

君子危うきに近づかず・・・、そういう心境だな。

先週上げているので、短期的に下落しやすい下地がある上、
トレンドがはっきりしない”もみ合い”の状況が続いている。

ちょっと外因で、大きく上げたり下げたり・・・、

くわばらくわばら。 \(-_-)/

で、昨日は、デッドクロスを形成しそうな勢いのイオン九州(2653)を売ってみた。

昨日は、寄り付きでマイナスだけど、どこかで反転すると見て、
少し高めの指値にしたんだよねぇ。

で、予想通り、昼休みを挟んで反転上昇した・・・けど、指値に届かず。
残念ながら売れなかった。

この銘柄に限れば、本日は、さらに下げる気がするんだよなぁ。
RSI,MACD、ボリンジャーバンド・・・普段使っている指標全てが悪い。

大丈夫かいな?

もう一度売ってみるか、2月の優待確定まで我慢するか?

うーん、どうするべぇか???


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2015/11/25 07:27 ] 株運用 | TB(0) | CM(0)
 

ビックカメラと吉野家でリベンジ!

キタキター!!
ビックカメラ(3048 )と吉野家ホールディングス(9861)は、
底値を拾ったかもしれない。(*^o^*)

特にビックカメラは、捨て身のナンピン買いなんで、
ここに来ての上昇は嬉しいね。

2月の権利確定日まで、このまま一本調子で上がり続けて欲しいな。

吉野家ホールディングス(9861)は、一旦利益確定した後、
値を上げ続けたので、買戻しのチャンスがなかったんだけど、
我慢したかいがあって底値で買い戻せたようだ。

今回は、捨て身と我慢の戦略が当たったようだ。

日経平均に目を向けると、本日は下げて始まったようだが、
パリでのテロの影響は1日だけで、
翌日からの上昇が続いているように思える。

多分、本日も僅かながらでも終値は上げるのではないだろうか?

問題は2万円を突破するか?さらには、2万円を超えて上昇するか?
だろうな。

エコノミストのコメントを検索すると、”2万円前後でもみ合い”という予想が多いようだ。
まぁ、普通の見解だろう。

弱気な素人投資家としては、どうするか?

”もみ合い”の様相なら、当然模様眺めだ。

無理して利益を追う必要はないだろうという気持ちだ。

なんてったって、もう年末相場に入ってくる時期だ。
これから3月まで、ジワジワと上昇を続ける可能性もあるわけだから、
慌てて利益確定などやらすに、じっくり待たせていただくとするか。(*^o^*)


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2015/11/24 09:18 ] 株運用 | TB(0) | CM(0)
 

そろそろ年末相場か?

11月も中盤。
例年だと、今ぐらいから年末の上昇相場に入って、
4月までは上昇トレンドが続いていく。

まぁ、資産を全力で投入する良い時期だな。

ってことで、先週末の売買なんだけど、

イオン九州(2653)の一部を売って、吉野家(9861)を買った。

イオン九州は、引き続き上昇トレンドなんだけど、
ナンピン買いで、買い増しした分が若干だけど利益を出したんで、
売り越して、吉野家の購入資金としたわけだ。

イオン九州は、上昇の余地が少なくなって持合いになってくるのでは?
という読み。
まぁ、さらに上がってくる期待はしているから、残しているんだけどね。

で、吉野家は、10月下旬に底を打って、これからは上昇局面という予想。

都合の良い”予想”だけどね。当たって欲しいな。

とりあえず、先週末の日経平均下落の中でも、
イオン九州は、ほぼ横ばい。吉野家は上昇と期待通りの動きだった。

吉野家はこれから、中期的に上昇する可能性は大きいと見ている。

さて、どうなるかな?


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2015/11/16 07:26 ] 株運用 | TB(0) | CM(0)
 

吉野家 優待券狙い

ビックカメラ(3048)に続いて狙っていた吉野屋(9861)に
本日、買いを入れた。

こちらも、このところ横ばいの状態だったんだけど、
今週に入ってから”上昇のサイン”がチラホラと確認できた。

さらに本日上げているので、ここは素直に”順張り”で購入してみることにした。

まぁ、コケても、優待人気の高い銘柄なので、
権利確定日辺りには、戻してくるだろうという読みだね。

ビックカメラでやられているだけに、
今後は、高騰したからといって、監視は止めないつもり。
さて、どうなることかな?


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2015/11/12 09:29 ] 株運用 | TB(0) | CM(0)
 

ビックカメラをナンピン買い

下がり続けてきたビックカメラ(3048)だが、
”1,000円を切るか?”という状況になってきて、
さすがに”これ以上は下がりようがない”と踏んでナンピン買いを入れた。

ま、多少下がっても、これから年末相場に入るし、
その後、2月には株主権利確定日があるので、
それなりの上昇は期待できるだろう。

ところで、今回の下落トレンドで、損切りできなかったことは
素直に反省するべきだろうな。

ビックカメラ

上のチャートは、ビックカメラを仕込んだ2015年の5月を起点にしている。
仕込んだ直後の”上げ”はすごかったね。

あれよあれよと価格が上昇し、1,600円を突破。
上昇幅は400円程度だったから、
利益確定してれば4万円ぐらいは儲かっていたわけだ。

他にも当たりの銘柄があったんで、当時は笑いが止まらなかったなぁ。

ところが、7月からの下げがキツかった。
ここで損切りすれば良かったんだけど、
8月の権利確定が近づくにつれて、少し反発したのよね。
それで売りそこなった。

権利確定してから、”さぁ売るぞ!”と思った時には既に、
購入価格を割り込んでいた。

今思えば、ここで”負け”を認めれば傷は広がらなかったんだな。

だけど、前の上昇が忘れられなかったんだなぁ。
根拠もなく、”反発する”と思い込んでいたもんねぇ。

ま、今回、こうして反省しているけど、
また、同じことやっちゃうんだろうね。

悲しいもんだねぇ。 (-。- ) フゥ



にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2015/11/10 07:37 ] 株運用 | TB(0) | CM(0)
 

マイルド・ハイブリッド

自分のサイト方向性を決めるため、
検索キーワードをチェックしているんだが、
最近、増えてきて気になっているキーワードがタイトルの

マイルド・ハイブリッドだ。

マイルド・ハイブリッドは、スズキのソリオなどに採用されている
ハイブリッド方式だ。

実は、まだ自分のサイトでは紹介していないので、
慌ててページを作っているところなんだけど、ここで、少々取り上げたいと思う。

というのは、マイルド・ハイブリッドって、
名前は新しいけど、技術的には、そんなに目新しいものではない。

これまで、スズキでは、軽自動車でSエネチャージと呼んでいた装置を、
ソリオ(普通車)に採用した時、名前を変えただけだ。

”なぜ、名前を変えたのか?”

ま、”Sエネチャージ”では、流行の”ハイブリッド”の文字が入っていないので、
”ハイブリッド=低燃費”と思い込んでいる方々にはアピールできなかったわけだ。

世の中、”ハイブリッドなら何でもいい”とか”ハイブリッドなら燃費が良い”とか、
まぁ、そういう風に思い込んでいる人はたくさんいるわけだよね。

そこで、名前を変えて”ハイブリッド(エンジン+モーター)”を
アピールしているわけだ。

では、実際、どこが”マイルド”なのか?ということだけど・・・、

実は、これまた昔からあった”電動アシスト・エンジン”の焼き直しで
特に新しい発想ではない。

以前、ホンダが採用していた”IMA”というハイブリッド・エンジンが
似たようなシステムだな。

結局、トヨタのプラネタリー・ギア方式に完敗したわけだけど・・・、

で、Sエネチャージの特徴なんだけど、
ISG(モーター機能付発電機)を採用、
エンジンにはベルトで力を伝えるのが、新しいんだな。

効率の良し悪しがあって、モーターと発電機は、基本構造は同じでも、
設計は違うので、基本的には、別に用意する。

マイルド・ハイブリッドでは、それぞれの性能を”それなり”に調整して、
1台2役をやっているわけだ。

多少効率が悪くても2台を1台に集約しているので、
小さく、軽くなっているのが有利なんだな。
もちろんコストも下げられる。

だから、小型車や軽自動車に、ピッタリなんだ。
例え、ハイブリッドの効果が”マイルド”でも、実用的なんだね。

それにしても、中途半端だと思うのは、

モーターは、アシスト用(発電機兼用)と、セル・スターター用の2台あって、
バッテリーも、始動用(最初の一発だけ)とエネチャージ用の2台ある。

”同じ物はまとめてしまえ!”という発想なら、これも一体化して欲しかったね。
ま、ここまでの技術は今のところないんだろう。

正に中途半端(マイルド?)なハイブリッドだなぁ・・・って思っちゃうのよね。

それでも、技術的にどうこうの話ではなく、
結果的に燃費が良くなればそれでいいわけだから、
それはそれで、悪いことではないと思う。

燃費が良くて価格が安いなら、中途半端、大歓迎だ!

ハイブリッドについては、下のリンクで詳しく紹介しているので、
ぜひ、読んでください。↓

HV ハイブリッド・カーは お得なのか?



にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2015/11/09 08:07 ] カーライフ | TB(0) | CM(0)
 

下がり続けるビックカメラ。笑うしかない・・( ̄Д ̄;)

ナンピン買いのタイミングさえ掴めないほど、下落を続けるビックカメラ(3048)。
日経平均が反発しても下がり続けている。

ここまで落ちると、損切りもできない・・・・。

100株しか持ってないのに、既に24,000円を超える損失だ。

いや、これでネガティブな情報でも流れれば、思いきれるんだけどね。
業績も悪くないのに、”何でよ??”という感じだ。

素人には、わかんねぇんだよねぇ。 (´ω`。)

もう一つ、注目しているのに下がり続けている銘柄がある。
それは、吉野家(9861)だ。

こちは、売り抜けて利益確定したので、
そろそろ買戻しのタイミングを伺っているところなんだけど、
”そろそろ底か?”と思うと翌日下がるという傾向がある。

10月の中旬あたりから、ほぼ横ばいなんだけど、
これから、反転上昇するのか?さらに落ちるのか?

全然判らない!!

これまで、”買い”をクリックするところまでいって、
翌日、”買わなくて良かったぁ”と安堵することが何度あったことか・・・。

それと、マクドナルド (2702)。
こっちは、連日の高騰で、”いったいどーなってるの?”

今や長期トレンドラインからは、かなり乖離率の高いところで推移している。

こっちも買い戻したいけど、危なくて仕方ない。

どうも素人向けの相場じゃないよな。
参ったなぁ、どーすりゃいいの???








にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2015/11/06 08:41 ] 株運用 | TB(0) | CM(0)
 

どうしたビックカメラ

ビックカメラ (3048)が下がり続けている。
なんとなんと、日経平均が反発している本日でも下げているという現実。

現状は、ほぼ一年前の株価だ!
個人的には、2万円近くの含み損を抱えてしまった!!(。>0<。)ビェェン

業績を見ると、今期も悪くないし、来期予想もプラスだ。
素人目には、優良銘柄のように見えるのだが・・・。

良好な業績は、中国人の爆買いが寄与するところが大きい。
中国の先行き不安で、ビックカメラも影響を受けるという予測なのか???

しかし、現状を見ると、やはり中国人による爆買いは続いているわけで、
しばらくは続く予想だ。

中国経済は確かに原則しているが、”あるところにはある”ということで、
当面、爆買いは続くという見方が大勢だ。

ま、貧富の差が広がっているということだね。
円安の影響もあるしね。
そんなに悲観的になる必要はないと思うんだけどな。

正直言って、ナンピン買いを狙っているのだが、
こうも連日下げてくると、”まだ下がるのでは?”と不安になる。

ここで負けを認めたくないんだけど、こりゃどうなることか?
全く底が見えない状況で、株主優待だけ貰っても素直に喜べないよ。

さてさて、どうしてくれようか???
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2015/11/04 10:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
 

まさかの反落!!

日産が、「まさかの逆指値発効」で、売れてしまったので、
少々後悔して迎えた今週。

寄り付きから、日産は下落していたので、正直、
”やっぱ売りは正解だったか”と思っていた。

ところが、その後、あれよあれよと急上昇、
前日の終値を突破しそうな勢いだった。

あまりに悔しいので、”売った価格”を指値にして、買いを入れた。

正直言って、上昇局面だったし、そんなに低い指値の売りは、ほとんど入ってなかった。

まぁ、腹いせに買いを入れたつもりだったんだけど、
今、見たら、なんとなんと、10時ごろから頭打ち、
その後、あろうことか反落してしまった。

指値の1245円は、軽~く突破。
想定外の買い物になってしまった。w(゚ー゚;)wワオッ!

年末が近いので、NISA枠に入れたんだけど、
本気で買うつもりはなかったんだよね。
これは、どーも、マズイ展開だねぇ。

個人的な想定もあるけど、なんと、本日の日経平均は、
300円超えの下落!

企業決算も明暗を分けているだけに、
何かしら、経済政策が欲しいところだな。

なんといっても、消費が伸びないのが、じれったい!

どーも、裏目ばかり出ていて、最近は調子よくない。
なんとか、持ち直して欲しいものだなぁ。




にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2015/11/02 12:18 ] 株運用 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ