fc2ブログ

自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

自動車を”売る”、”買う”なら3月末までに

人事ではないんだけど、車を売却するべきか決断する時が近づいている。

決断の時は、3月31日までだ。

実は、自動車税というのは、3月31日時点での所有者にかかってくる。

だから4月1日に売却したり、廃車したりしても、5月にやってくる
自動車税の納税通知書は必ずやってくるし、税金も払わなければいけない。

勘違いしてはいけないのは、多くの人が納税通知書がやってくる5月に
車に乗っていると税金がかかる・・というわけではない事だ。

一年分の税金を一度に払うんだから、もし乗らない車の税金を払うことになれば
それはもったいないよね。

だから、大事なのは、3月末までに決断することだ。

ついでに紹介しておくと、
車を買い替える場合にも3月31日を考えておきたい。

というのは、車を買い替えることで税金が変わってくる可能性が高いからだ。

3月31日時点で所有している自動車に税金がかかるという事は、
もし、税金が安い車に買い換える予定があるのだったら、
納車を急いだ方が良いという事だ。

エコカー減税を適応するとか、HVやEVなど自動車税の安い車に買い換える、
排気量の小さい車に買い換える・・・などは、減税効果がある

せっかく減税されるのなら、今年の自動車税から適応してほしいよね。

そう、そのためには、3月31日までに登録する必要があるんだな。

最後に自動車の買い替えという時期で考えると、これからの季節は狙い目だ。

なぜなら、どのメーカーも、3月は決算期に入ってくるからなんだな。
という事は、大幅な値引きが期待できるってことだ。

実を言うと、僕が今の車を買ったのは3月。
かなり得だったという記憶がある。

高価なものなので、無理に買い換える必要はないけど、
どうせ買い換えるなら、今の季節が一番お勧めだよ。

全国の新車ディーラーからオンラインで見積りが取れる。もちろん無料!











にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2012/02/20 07:44 ] カーライフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ