自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

日産リーフの意外な効能

エコ最先端をいくEVの中でも、堂々の普通車サイズで、
実用的に使えるのが、日産リーフだ。

実用的に使えると言っても、やはりEVなので、一回の充電で200km。
確かに短く感じるのは否めないところだ。

しかし、これが使い方によっては”非常に便利”という言う人に出会った。

走行距離が短くて良い・・・これで思い浮かぶのが買い物などいわゆる"街乗り”だね。

実は、反対に「EVは長距離の通勤に都合が良い」と言うのだ。

片道50km、往復で100kmの通勤距離を毎日車で通う人なのだが、
これまでの悩みは、「一週間に一度の燃料補給がめんどうくさい」と言うものだった。

一日100kmの通勤+アルファだから、リーフなら一回の充電で1日は大丈夫なわけだ。
だから、自宅に充電器があれば走行距離は全く問題はない。

問題は、「充電がめんどうくさくない?」ってことだったが・・・

あっさり、「週に一回ガソリンスタンドに寄るよりは、よほど楽」と言うのだ。

片道50kmも走るのだから、自宅を早朝に出発、深夜に帰宅というパターンだから、
GSに寄るのが、めんどうくさくて仕方なかったらしいんだな。

リーフならば、帰宅して充電器を差し込むだけだから、手間がない。
非常に重宝しているという説明だった。

近距離ならではのEVだと思っていたのが、長距離通勤の役に立つとは
全く持って意外だった。

現代のEVなかなか捨てたものではないではないか?

さて、肝心の充電器だけど、その方の説明によれば、
もちろん、設置費は、かかるけど、国と日産のダブルで補助金を受けられるそうだ。

ま、それなりの負担はあっても納得できるレベルってことらしい。




にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2012/09/05 07:18 ] カーライフ | TB(3) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/09/06 18:11]
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/09/10 15:32]
-
管理人の承認後に表示されます
[2015/03/06 23:12]
プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ