自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

車を売却・廃車するなら3月いっぱいで

今、自分のサイトで紹介するための記事を作っているんだけど、
取り急ぎ、3月が終わってしまう前に、
売却廃車の時期と、
自動車税の関係を紹介をしとくね。

実は、先日、愛車だったレガシィを廃車した。
少々、急いでいたのには訳がある。

もちろん、車検切れが近いということもあるけど、
3月いっぱいでというのは、税金の関係だ。

自動車税ってのは、4月一日の午前0時の時点の所有者にかかるだな。
したがって、売却なり、廃車なりは、3月中に手続きが終わっていないと、
翌年の税金がかかってくることになる。

レガシィは普通車なので、月割りをしてくれるから、万が一間に合わない場合でも
1月分請求されるだけなので、まだマシだが、
深刻なのは、軽自動車の場合。

軽自動車の場合、元々の自動車税が自家用で7,200円と格安なこともあるのか、
月割りはしてくれない。

1秒でも4月に入ってしまうと、一年分の軽自動車税を請求されるので、
ここはなんとしても、3月中の手続き終了をやっておきたいところだ。

ということで、期限が迫る中、廃車手続きをやりたいんだけど、
レガシィは解体に回したところ、予想外で”待ち”の状態になってしまった。

解体の場合は、”解体の証明”がないと廃車手続きができないんだな。
なんと、これに2週間かかるそうだ。

不法投棄を避けるためだとは思うが、
マジメな人にとっては迷惑な話だ。

実は、3月31日が丁度2週間目になって、ギリギリの状態だ。

本当に間に合うのだろうか?
心配なんだけど、解体屋を急かすしか手がなく、
ヤキモキしているところなんだな。

うーん、まぁ、タイム・オーバーでも月割りならしょうがないかなぁ。
月割りだと、4月分だけで、だいたい4千円ぐらいの損かぁ。

やっぱ、もったいないよねぇ。\(*`∧´)/ モウモウ!!

今回の一件は、詳しく記事にするけど、
多分、一番お得な廃車方法を発見したと思う。

普通は、売却か、廃車無料引き取りサービスだと思うんだけど、
この辺りは、僕のサイトで確認してください。


自動車を買い替えるべきか検討する!!


自動車を高く売る方法




にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2014/03/21 09:27 ] カーライフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ