自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

自動車リサイクル買取3万円は安いか?

レガシィを廃車するとき、リサイクル業者が買い取ってくれた。
約3万円だった。(諸費用があるので、手取りは少し減る)

これが高いか?安いか?考えてみよう。

まず、中古車買取は、いろんな業者に問い合わせたが、
買い取ってくれるところは1社もなかった。

これは自分が紹介しているので、積極的にやった結果だ。

⇒ 自動車を高く売る方法!高額査定の裏技!!

あまりにも古いし、維持費が高額になるのが痛かった。

それはともかく、くず鉄代の3万円が高いか?安いか?


14年物のレガシィなので、当然査定は”0”。
それでも、”欲しい”という人がいれば、ある程度の価格が付くのが通常。

仮に今回のレガシィを欲しいと思った人がいた場合を考えると、

くず鉄としての価値が、3万円あったとすると、
これぐらいは払わないとね。

これに、まず車検費用の8万円と、取得税、名義変更などの
初期費用が必要なので、総額は12~13万円かかると思う。

利益率50%は無理でも、30%ぐらいは確保したいので、
店頭価格は、18.8万円ぐらいになってしまうよねぇ。

あの車を18万出して購入し、
ハイオク・ガソリンを入れて、4万超えの自動車税を払う人が
果たしているかどうか? 

というのが、物の価値の測り方。

たとえば新車を購入する際に、”下取り十万円”と言われても、
多分、これは割引価格。

前述のように、売っても損するだけなので、
多分解体して、くず鉄にすると思う。

とすると、10万円で下取りしても、3万円はくず鉄代で
戻ってくるので、7万円の割引。

200万円前後の車だと、これぐらいは割り引くので、
ディーラーにとっては、悪くはない話ということ。

まぁ、このように考えると、
廃車して、経費がかからないどころか現金をゲットできたのは
ラッキーな方ではないだろうか?

と、考えるのだが、いかがかな?
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2014/04/01 08:02 ] カーライフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ