自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

マツダ スカイアクティブ-Dは本物か?

いよいよ深刻になってきたVWの不正プログラム事件。
ドイツの他メーカーに調査が入ってきたので、欧州全土、
北米、日本と調査が広がってくるだろう。

日本のディーゼル・エンジンは大丈夫か?

日本のクリーン・ディーゼルを牽引しているのは、
マツダだ。

クリーン・ディーゼルをプッシュしたCX5-スカイアクティブDのヒットは
記憶に新しいところだ。

  CX5-スカイアクティブD

そもそもディーゼル・エンジンは低回転域の力強い加速が魅力の反面、
振動や音が大きく、これを押さえるために、
エンジン全体が大きくなりがちになる。

なので、トラックやバスにはピッタリなんだな。

技術の進歩によって、環境性能や振動、騒音などは抑えられてきたが、
”小型化”については、技術大国ドイツのVWにとってもハードルは高かった。

SUVのような大型車にはなんとかなっても、小型車に積むには、
”不正”が必要だったわけだ。・・悲しいもんだね。

そのハードルの高い小型化をやってのけたのもマツダだ。
なんと、小型車の代表デミオにディーゼルを載せてきた。

 デミオ・XDツーリング

自分自身、発売当時は、相当驚いたので、自分のサイトで1ページ割いているぐらいだ。

マツダ・スカイアクティブ-Dは得か?

VWができなかった事を日本メーカーがやってしまったのは
本当にスゴイ。

こいつは、VWも相当に慌てただろうね。

さて、このスカイアクティブ-Dが本物かどうか?というのが問題だ。

今、調査の手が欧州に広がっているが、
前述のとおり、日本の企業に調査が入るだろう。

きっと、検査をクリアして、日本のクリーン・ディーゼルは本物
というお墨付きを貰えると思う。

そうすると、日本のクリーン・ディーゼルというのは、
世界的に優れているという評価も併せて貰えると思う。

ここは、ぜひ、日本の自動車業界もクリーンだという事を証明して、
技術大国ニッポンをアピールして欲しいところだ。






にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2015/09/28 07:54 ] カーライフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ