自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

失敗はNISAマジックなのか?

いやぁ、株取引に関しては、”まぁまぁ”と自負していたんだけど、
今の局面は全然ダメだねぇ。

どうも、思った通りに動かない。

個人的にコテンパンにやられているのが三井物産8031と日産7201だ。

今回特筆したいのが、三井物産8031。

僕は普段から、持ち株が上がったら、急な下落に備えて逆指値を入れるようにしている。

参照 ⇒ 下落局面に備える

では、なぜ今回の下落で売り逃げできなかったか?
実は、NISAが関係しているんだなぁ。

自戒を込めて紹介するけど、本当に大後悔だよ全く。

NISAは、ご存じのように、年間100万円の取引枠がある。

なので、NISA枠で売買すると、あっと言う間に使い切ってしまうんだな。
なので、あまり売買しない優良株は、NISAに入れて、

配当を非課税で受け取る 

というセコイことを考えるわけだ。

これが、裏目に出た。

下落局面でも、NISA枠を使い切るのがもったいなくて
そのまま放置してたんだな。

まぁ、三井物産は優良銘柄だし、購入当時から、PER 、PBR を考えると割安だし、
さらに、利回りなど、4%超えだよ。

これで下がり続けるわけがない!って普通なら思うじゃない?

これが間違いだったなぁ。
割安でもさらに下げるし、利回りなんぞ関係ないね。

下げるときは下げるよ。 \(-_-)/オテアゲ

現在、なんと6万円の含み損だ。マイッタ!!

日産も、そろそろ底か?と思いきや、昨日は結局下げてしまった。

日経平均が1万8千円を回復!なんてニュースを聞きながら、
落ち込んでいく毎日なのだった。

こりゃ、今年中に資産300円超えの目標は達成が難しくなってきたな。

いや、こりゃ本当に困ったぞ!!

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2015/10/06 07:55 ] 株運用 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ