自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

相続・自分で登記 PART1 法務局

さて、相続でも土地の登記が自分でできる事が判った
どうやって?

法務局のホームページをみていると、それなりに説明されていて
自分でできそうな気がしてくる。

不動産登記申請手続

なんだけど、実際に書類を集めていると
似たような書式が多くて、なかなか区別がつかないんだな。

それを検索して調べようとすると、出るわ出るわ・・・。

”自分で登記するととっても大変”、”登記は、専門の司法書士に”とか、
まぁ、広告の類が、次々に表示される。

ネットがない昔は、登記の情報なんて、早々手に入らなかったからね。
普通の人が登記を使用なんてなかなか思わなかっただろうね。

これだけ情報が開示されて、申請書の見本も簡単に手に入るようになると
簡単には頼まれないだろうねぇ。
司法書士も、なかなか儲からない世の中で、ご愁傷様だ。

このような広告には惑わされず、とりあえず、書式をダウンロードして、
何をどのように書けばよいのか、それについて判らないところはどこか?
など、一通りの下調べをして、いざ!法務局の窓口に予約の電話を入れた。

先日門前払いをされたので、電話予約もハードルが高いのかと思いきや、
ほとんど質問もなく、”土地を相続したい”の一言で、予約が取れてしまった。

そしていよいよ法務局の担当と向き合うことになるのだが・・・。



にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2016/10/16 15:51 ] 月極駐車場経営 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ