自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

相続・自分で登記 PART3

トランプ大統領誕生のおかげで、ブログの更新が滞ってしまった。
こんなところにも影響があるんだねぇ。 ( ̄▽ ̄;)アハハ

さて、法務局でドキドキの面接だ。
一応、ネットで調べられるだけ調べて、
使えそうな申請書の雛形のダウンロードをして、印刷もした。

”さぁ来い!!”

って気合を入れて望んだのだが・・・。

このお姉さんが優しい!!

”初めて”と言えば、ほぼ、”0”の状態から教えてくれるので、
なんの心配も要らなかった。

申請書類も既に用意されていて、壁一面にある引出の中から
次々に出してくれる。
印刷など、全く必要なかった。

”ここをこういう感じで書いて”・・・と記入が必要なところに印を付けて、
揃えなければいけない戸籍謄本や、名寄せなど、どこで手に入るかも
丁寧に教えてくれた。

何のことはない、あれこれ悩むよりは、さっさと登記相談を予約すれば良かったよ。
受け付けの姉ちゃんが大げさなんだよねぇ。 \(-_-)/

という事で、必要な書類も揃ったので、
あとは、市役所を駆け回り、書類を集めるだけだ。

と、ここまでは順調だったのだが・・・・。

書類集めが大変だ。(お金もかかる)

最も大変だったのが、亡くなった本人の戸籍謄本

これって、生まれてから亡くなるまで、全てが必要なんだよね。

長い人生の中で、何度も引っ越しをやっていると、
あちこちに戸籍謄本があって、遠方でも、直接取りに行くか、
郵送を依頼するしかない。

あとは、住民票やら印鑑証明やら、まぁ、普通に何かを申請する時に
必要な書類はほぼ必要だな。

ただ、一つだけ言えるのは、どれも”時間はかかっても簡単”。
まぁ、じっくりやれば、いつの間にか揃っているもんだ。

という事で、申請書を書いて、必要書類も揃って提出!・・・の前に、

また、説明してくれた相談員の方に、書類の検査をしてもらわないとね。
間違いがないか?、書類は揃っているか?など
不備があったら申請料も時間も無駄になる。

さて、相談の予約をして(2回目は慣れたものです)いざ、申請だ!!


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2016/11/28 08:21 ] 月極駐車場経営 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ