自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

素人のバリュー投資

素人の株式投資というと、大型のディフェンシブ株の投資だよね。

僕も、そういうスタンスで入ったのが08年の頃。
九州電力(9508)、みずほFG(9411)、ANA(9202)が基本だった。

これらの銘柄が急落するなんて、当時は全く考えてなかったんだよね。

それが、11年の震災の影響を受けた。
ANAも、その後の石油高騰の影響で大きく下落。

持っていた資産は半分ぐらいになったんだよね。

そもそも、積極的な売買などするつもりはなかったので、
そのまま塩漬けさ。 \(-_-)/

まぁ、ANAとみずほFGは、ほっといたら回復したんで、
とりあえず損失はなかったが、九電は諦めて大きな損切りとなった。

これで、判った教訓。

投資は貯蓄とは違う!

当たり前なんだけどね。

という事で、”儲かる”ためではなく、”損をしない”ために
時々、売買することにした。

あくまでも、”アフィリエイトで儲けよう!”ってことだね。

で、やっぱり、中途半端で、”気が付けば損が膨らんでいた”という
銘柄が連発!・・・例えば楽天だな。

そこで、今年は年初に”積極的な売買”という目標を立てた。

まずは、普通に”チャート分析”だね。
↓↓↓↓ この本だな。



今でこそ、”ダブルトップ”、”逆三尊”など用語を使っているけど、
この本の売り込みなんだよね。

あと、”トレンド”を意識し始めたのもこの本のおかげかな。

次にハマった本がこちら。



この本は”こんな失敗はしないように”という内容なんだけど、
僕の受け取り方は、違った。

この本を読むと”集中投資が大事だ!”という事が判る。

大きく儲けている人は、分散投資なんかしないね。
”これだ!”と思った銘柄やファンドに集中投資するんだね。

しかし、
何に投資するかを選ぶプロセスがハンパじゃない!
これに気が付いた。

次にハマったのが、↓だ。


”株のしくじり先生”で理解した”投資するべき銘柄の選び方”を
丁寧に解説している本なんだな。

以上、3冊で、完全に”バリュー投資”に目覚めてしまった。

割安銘柄の中から上昇トレンドに入ったものを狙う。
これだね。

で、スタンスを変えてからどうなったか?

まず、アミューズが2か月で1単元で約8万円の利益確定。

富士通フロンテックは、若干含み損があるものの、
細かく利益確定して、2万円ぐらいの利益をだした。

フェローテックも、1万円ほどの利益確定をして、さらに2万円ぐらいの含み益。
先日購入したセレスポは、下げるのを覚悟で買ったけど、
結局反転して、現在6千円ほどの含み益だ。

トータルでみても、方針変換してから、富士通フロンテックが伸び悩んでいる以外は概ね良好な成績なんだよなぁ。

これで、波に乗って大きく利益を出せれば良いんだけどね。

さっさとバリュー投資に切り替えるべきだったと
少々後悔しているところ。

今のところ、含み損をかかえている銘柄も多いんで、
早めにこちらも処分するべきだろうね。







にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2017/07/23 10:30 ] 株運用 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ