FC2ブログ

自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

携帯用ポンプ

ロードバイクのパンク対策に欠かせないのがポンプ!ヾ(- -;)当たり前
で、さっそくポンプを研究してみた。

例によって昔の話で恐縮だが、我々の時代、携帯用ポンプは
インフレーターと呼ばれ、フレームと一体化していた。
最近は、自転車のフレームとは関係なく、より小さいものを
バッグなり、ポケットなりに忍ばせるのが主流のようだ。

そして、検索検索・・・。
携帯ポンプに対する考え方は2通り存在するらしい。

一つは、
走りには無駄な物だから、必要最小限のものにする。

もう一つは、いざという時、役に立たないものはダメ。

と、いうものだ。
必要最小限のポンプだとこういうの↓
ppm052.jpg

なんと手のひらサイズで、普通にポケットに入ってしまうし、
重量も100g以下!
高価な部品を使って、軽量化するのがアホらしくなほど軽い!!
しかし、小さくて軽いというだけあって、一回に入る空気の量が少ない。
したがって、十分な空気を充填するには数百回のポンピングが必要。
これはキツイ!
気圧を適正に保つなら、空気圧計が別に要るし、
これも持たないなら、「こんなもんだろ」で済ませるしかない。

一方、いざという時、しっかり役に立つのは↓こちら
ppf030.jpg

ミニ・フロア タイプと呼ばれるもので、携帯用のポンプでありながら、
地面において、体重をかけながらポンピングできるという優れもの!
さらに、気圧表示も付いているタイプだと、空気不足になるようなこともない。
これだと、力・体力の無い方にも使えるし、ロング・ライドでヘロヘロになっているときも
問題なく使えるだろう・・・・。

で、僕はどっちだ???
さんざん悩んだ末、パンクは恐いが前述の必要最小限タイプにしようと思う。
自転車自体がそんなに軽いタイプではないので、少しでも身軽にしたいのと、
立派なポンプを持って歩くと、どうもパンクしないと気がすまないような気がします。
できれば使いたくないグッズ
にこだわっても仕方ないような気もするんですよね。
で、来週、最も小さくて、軽くて、安いものをゲットしたいと思います。(^_^;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2009/03/19 12:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ