FC2ブログ

自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
 

ちょっとヘン?不思議な慣例。

今回は、「ちょっとヘン?」と感じた慣例を紹介しましょう。
いつもヘンだよね、って思っていたんですが、つい最近もあったので、
やっぱりヘンだと思いました・・・それは、懇親会。
役所の偉い人に講演会などを頼むと、昔は、車代やら、お土産やら大変でしたが、さすがに最近は厳しくなったようで、受け取りませんね。
でも、なくならないのが懇親会。
この懇親会、会費が高い!!(大した料理でもないのに)
そして何故か立食で、バイキング形式、ビールで乾杯の前に必ずご挨拶がある。
挨拶を聞いている間にビールは温くなるし、料理の臭いをかげば、
腹も減るわけで、けっこう待つのが辛い。
やっと乾杯になっても、とりあえずビールの注ぎ合いでしょ。
なかなか食えないんですよね。
やっと、食べ始めたと思いきや、「お食事のところすいません、○○をやっている△△と申します」・・・なんて、
いきなり名刺交換が始まる。
「うー、こっちはこれが夕食なんだよぉ!」などと言えるわけもなく、こちらも名刺を差し出す。
そうこうしてるうちに、「宴もたけなわですが・・・」ってオイ!!
なんにも食ってねぇぞ!!バカヤロウ!!(*'へ'*)
・・なんて言えるわけもなく。
結局、ほとんど食べられない。
そして、まだ手付かずの料理がたくさん残る会場を後にするのでした。
こんな時は、決まってコンビニで、お弁当を買って帰るんです。
・・・なんかおかしくないかい?
ご挨拶や、名刺交換会に料理は要らないだろ。
高い金払ってんだ、腹いっぱい食わせろ!!
これ、本気でなんとかなりませんかねぇ???

実は新人の頃、こういう懇親会で、大失敗しました。
入社したてで、当然給料も安いので、懇親会と聞いて、「腹いっぱい食える」と思い込んだんですよね。
だから、乾杯の後、ぶぁ?っと!!食べまくっていたら、
上司に「食ってんじゃねぇよ。懇親会なんだから名刺持って懇親しろ?!!」って怒られたんですよね。
こういうのビジネスマナーなんでしょうけど、知りませんよね。そんな事。
こっちは夕食がかかってるんですが、しょうがない、名刺持って、「新人です。よろしくお願いします」みたいな挨拶をやってました。
当然、豪勢な料理でも全く食えず。
がっかりですよね。

てな、失敗を避けるためにはやっぱりビジネスマナーはちゃんと知っといた方がいいですね。安心だし。
↓なんか役に立つと思いますよ。

電話のビジネスマナー
 ↑これは知らなかった事が多いですね。反省。

メールのビジネスマナー
 ↑最近のビジネスでは必須でしょう。

名刺のビジネスマナー
 ↑新人の頃、これを読んでおけば失敗はなかったな。

敬語の使い方
 ↑うーん、これは耳、目?が痛い。反省!!

僕も気をつけるけど、皆さんも気をつけましょうね。



にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2007/11/12 19:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。