FC2ブログ

自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

追証(おいしょう)

最近、株価が全体的に値下がり傾向なので、
ネガティブになっているのか「株」「借金」「破綻」
などというキーワードで検索してみた。
すると引っかかったのが「追証」という言葉。

追証(おいしょう)とは、追加保証金の事。
株の信用取引で、失敗するとコイツを払わないといけなくなる。

信用取引とは、要するに株を証券会社から借りて運用する事。
その信用取引の方法の一つに「2階建て」というのがある。

株でも借りるためには、担保が必要だ。
既に持っている株を担保に株を借りるという方法が
「2階建て」なんだ。

少ない資金で、たくさんの株を運用するのだから、
株価が上がれば含み益は倍増!!

しかし、下がれば・・・。

担保になっている株の株価が高いままなら、
株を借りて運用しているだけなので、何の問題もない。
しかし、株価が下がってくるとどうなるか?

担保になっている株の価格が下がると、借りている株の担保としては
価値が足らなくなってしまう。

担保の価値が下がるので、証券会社としては株を返して欲しいのだけど、
借りた方としては、株価が下がっている状態で、返してしまうと、
損が確定してしまうので、株価が上がるまで持っておきたいんだな。

そこで、株価が下がった分を現金で補おうというのが追証だ。
保証のために現金を追加するので、追加保証金というわけだ。

普通なら、損切りしてしまえ!ってところだけど、
株ってのは、「上がる」と信じて買うものだから、損した状態では
なかなか売れないものだよね。

追証が少ないうちはまだ良いんだ。
現金が用意できる程度ならかわいいもんだよね。

ところが、何万とか、何十万とかの追証を要求されたら、
簡単には、現金を用意できない。

さらに株価は下がっているので、持ち株を全て売却しても
払えないというケースも珍しくないわけだ。

で、やっちまうのが、「借金」ってわけだなぁ。

どうも、株で失敗するのは、このパターンが多いようだ。
ネットで検索すると、引っかかってくるのは、
「ライブドア」と「光通信」だ。

どっちも大変な企業なのはご存知の通り。
この銘柄に賭けて、破産した人はゴロゴロいるらしい。

株価が下がっている今だからこそ、
こういう良くない歴史を思い出して教訓にするのも
有りなんではないかなと、思ったりするのだな。

「信用取引」しかも「2階建て」は素人には危ない。
これはFXで高いレバレッジをかけているのと、
変らない危うさだと思う。
-------------------------------------------------------












にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ




私が運営しているホームページのリンクです。

車で得する節約術!自動車維持費削減の裏技!!
我慢しない節約&お小遣い稼ぎ
スポーツでダイエット・脱メタボ 太らない体を作ろう!












にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2010/08/13 20:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ