FC2ブログ

自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
 

トヨタ、ホンダがEVに力を入れない理由

トヨタに続き、ホンダもPHV(プラグイン・ハイブリッド)を
発売するらしい。

プラグイン・ハイブリッドと言えば、プラグイン・プリウスが
50km/l オーバーの燃費性能が話題だけど、
ホンダのプラグインは、これを上回るのが目標らしい。

普通に考えると、喜ばしい話なんだろうけど、
僕はちょっと違うんだなぁ。

全く、個人的な感想なんだけど・・。
世の中の方向としては、EVなんだよね。
エンジンは要らないってわけ。

現に、日産、三菱、スバルは、流れとしてはEVだよね。
多分、スズキもそうなるだろうね。

トヨタ、ホンダがハイブリッドにこだわる理由は何か?

「まだまだ、電池の性能が良くないから。」

これも、もちろん理由だろう。
でも、もう一つ自分で思いつくのは、
「商売のうまみ」の問題。

電池の開発は、今、最も期待されている分野。
でも、トヨタやホンダは、この部分に関しては、
自社開発ではないんだよね。

もちろん、他の自動車会社もそうだけど、
自動車と言えども、電気屋の力が大きくなるわけだ。

自動車の心臓部に当たるエンジンを他社から
購入せざるを得ないわけで、これはメーカーにとっては痛い。

さらに、EVはエンジンに比べると、構造が単純で、
町工場辺りでも生産できてしまう。

性能の良い電池やモーターが気軽に手に入る状況になると、
車メーカーはかえって困るのではないだろうか?

その点、ハイブリッドは、エンジンとモーターの組み合わせなので、
制御を含め、かなり複雑な構造をしている。

特に、トヨタの「パラレル式」は、エンジンとモーターの出力を
別々に制御して、一つの出力にするので、かなり複雑だ。
ちょっと他のメーカーにはできない技だろう。

こういうアドバンテージがEVには出にくいところなんだな。
なんで、トヨタもホンダもEVに積極的になれないのではないだろうか?

せっかく開発したハイブリッドの技術を早々に手放したくない、
ってところじゃないかな?

さて、ユーザーの皆さんはどうかな?
来年には、EVもPHVも、新型が次々に発売されるよね。
どっちを選ぶのかな?







にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ




私が運営しているホームページのリンクです。

車で得する節約術!自動車維持費削減の裏技!!
我慢しない節約&お小遣い稼ぎ
スポーツでダイエット・脱メタボ 太らない体を作ろう!




にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2010/08/17 21:25 ] カーライフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。