FC2ブログ

自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

NTTドコモ VS KDDI もう一つの戦い

VHFの跡地問題」と言うのをご存知だろうか?

2011年に、テレビのアナログ放送が終了した後、
使われなくなった電波を新規の放送局に開放するという問題。

VHFには、ハイチャンネルとローチャンネルがあるんだけど、
今日は、ハイチャンネルの話題。

VHFハイチャンネルは、いろんなデジタルコンテンツを放送する
「マルチメディア放送」1社で行うことが決定しているんだけど、
ここで「放送をやりたい」と手を挙げたのが、タイトルの
NTTドコモとKDDIだ。

最近まで、当初予算がKDDIの約半分という、NTTドコモ有利
見られていたんだけど、
民主党政権になった影響で、「2社でダメなの?」という事になった。

来年度には立ち上がらないといけない事業なのに、今更?
の展開になってきたんだ。

そもそも”1社で”という理論が弱かったのは否めないけど、
この段階では、関係者は頭が痛いだろうね。

さて、NTTドコモ VS KDDIという図式。
実は、日本 VS アメリカ という側面もある。

NTTドコモが採用しているのは、「ISDB-Tmm」という方式で、
これは現在の地上デジタルTVに由来する国産技術。

コレに対し、KDDIが採用するのは、アメリカのクアルコム社が
開発した米国産なのだ。

現在、世界的にTVの放送基準が乱立していて、
日本は、日本方式を広めるべく、あの手この手を使っているところ。
ここでも熱い戦いが繰り広げられているわけだが、
さながら、マルチメディア放送は、世界の縮図のような様相だ。

さて、民主党のお偉いさんに、混ぜ返されている業界だけど、
決着は、どうなる事やら???

やっぱ、日本式を応援したいかな?
って、なるとNTTドコモ有利???

株上がるかなぁ。ヾ(・_・;)







にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ




私が運営しているホームページのリンクです。

車で得する節約術!自動車維持費削減の裏技!!
我慢しない節約&お小遣い稼ぎ
スポーツでダイエット・脱メタボ 太らない体を作ろう!



にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2010/08/19 21:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ