FC2ブログ

自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

ゆとり返済(ステップ)ローンって覚えてる?

昨日、図書館で
「サブプライム危機はこうして始まった」
という本を借りてきた。

それで思い出したのがタイトルの「ゆとり返済ローン」なんだな。

簡単に書けば、サブプライム・ローンというのは、
不動産を担保に低所得者に高金利で貸し付ける制度。

不動産価格が下がったんで破綻しちゃったんだな。

不動産価格が下がるのを予見できなかったという問題もあるだろうけど、

根本的な問題は、
収入が少ない人に
理屈をこじつけて無理やり貸し出した上、
高金利で儲けよう

という魂胆が悪かった。

で、思い出したのが、日本のバブル期に流行った
ゆとり返済(ステップ)ローンってやつだ。

ここで言う「ゆとり」というのは、
若い人(入社間もない人)は給料が安いから高額のローンができない。
そこで将来、入社して年を重ねるごとに給与が上昇するだろうから、
若いうちは少しずつ、年を取って給料が上がったらガッポリ返す
・・ま、そういう制度だ。

何の事はない。
働き始めの低所得者に理屈をこじつけて、無理やり高金利で融資しているのは
サブプライムローンと同じ構図だ。

同じ会社で働き続ければ、給料は上がり続ける。

このような夢物語が信じられたんだねぇ、昔は。

実際はどうだったかと言うと、ご存知の通り、
給料が上がるどころか、早期退職やら派遣切りなど、散々だ。

実は同僚にも、この「ゆとりローン」で困っていたヤツがいる。
給料は上がらない(下がってないだけマシ?)のに、
返済額が急上昇したんだよね。

この同僚は、危機的状況にすぐ気が付いて
ローンの借り換えをすぐにやったんで、今のところ大丈夫なんだけど、
このとき「まぁ、大丈夫だろう」なんて気軽に考えていたら
ヤバイ事になっただろうねぇ。

サブプライムローンにも言えることだけど、

借りる方とすれば
「払えなくなったら、家を売ればいい。」
このように考えてしまうんだよね。

しかし、実際に払えなくなった頃には、不動産価格が下落して、
”売るに売れない”状態になっているのが現状だ。

「売ればいい」なんて安易に考えずに、
お金を借りる時は、確実に返せるように借りるのが鉄則ではないだろうか?










にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ




私が運営しているホームページのリンクです。

車で得する節約術!自動車維持費削減の裏技!!
我慢しない節約&お小遣い稼ぎ
スポーツでダイエット・脱メタボ 太らない体を作ろう!




にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2010/09/01 08:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ