FC2ブログ

自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
 

カーボン・ファイバー(炭素繊維)に注目!!

ノーベル賞受賞にも繋がったカーボンの技術。
ナノ・チューブや、液晶など、微小な技術に注目が集まってるけど、
自動車などの判りやすい・・というか、僕なんかが
ワクワクするような事にも応用されているんだ。

最近では、ボーイングの新型旅客機 B787の翼は、
カーボンでできていて、日本製なんだな。
日本のカーボン技術ってのは、世界的にもトップクラスということだねぇ。

自分の趣味の自転車で申し訳ないんだけど、
自転車ってのは、構造が簡単で、工夫の余地があまりないからかも
しれないけど、
昔から素材が競争の主戦場だったんだ。

昔は、クロム・モリブテン鋼(クロモリ)が登場してからというもの
「軽くて強い素材」が求められるようになった。
で、チタン・アルミが登場し、最近では、高級車と言えば、
カーボン製になってしまったんだよね。

高級車と言っても、
昔のカーボン製の自転車は、数十万もしていたんだけど、
最近は低価格化で、30万円を切るようになってきた。

カーボンが低価格になってきたんで、この波が自動車にも
来そうな予感がするんだよね。

自動車部品のように大きなものになると、
それなりの価格になるので、スポーツカーのボンネットに使って、
回頭性能アップぐらいにしか使われいなかった。

ところが、最近は、屋根やボディ、ドライブシャフトといった部品まで
カーボンが登場している。

またまた自転車の話で申し訳ないけど、
カーボンってのは、軽くて強いだけでなく、「整形しやすい」という
特徴を持ってるんだな。

なので、複雑な形が作れるうえ、金属だったら、別々に作って溶接しなければ
できなかったような形でも、最初から一体化して作ることができるんだ。

部品が一体になってるという事で、自転車の世界では「モノコック」と呼ばれる
この製法は、継ぎ目が無いので、もちろん丈夫だし、
継ぎ目があるべき部分にも整形の余地があるので、より理想的な形になるんだな。

自動車の世界では、まだまだパーツごとの供給だけど、
今後技術が進んでくれば、自転車のように、モノコック・ボディが登場してくるかもしれないね。
継ぎ目のない自動車のボディって、なんだかスゴクない?

まだまだ、自動車は、これからが面白いぞ!!
今後どんな技術が飛び出すか。
考えると、ワクワクするよね。






にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ




私が運営しているホームページのリンクです。
車で得する節約術!自動車維持費削減の裏技!!

我慢しない節約&お小遣い稼ぎ

スポーツでダイエット・脱メタボ 太らない体を作ろう!







にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2010/10/12 21:41 ] カーライフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。