自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

スタッドレス+4WDの効果

昨日、今年2回目のスキーに行ってきた。
スキーヤーにとって、今年は真に当たり年。
ゲレンデに溢れるパウダースノーは本当に気持ちよいものだが、
普通のドライバーにとってはたまらない。

今年は、ホィールにトラブルがあって、
スタッドレスの継続使用は悩んだんだけど、結果的には
お金をかけた分は、十分取り戻した印象だな。
これだけ雪が降ってくれると、スタッドレスは大活躍だ。

毎度の事、雪の日にでかけると、スタックした車、
放置された車をたくさん見かける。

ほとんどの車がノーマルタイヤで、「アホか?」と思ってしまうけど、
中には、チェーンを付けたもの、4輪スタッドレスの車もある。
どうしてこのような事になるのか?

ま、これはタイヤ・チェーン、スタッドレス・タイヤの基礎知識のページに書いてあるので、読んでいただくとして、積雪の度に、
動けなくなった車を縫うように走る時に感じることをがあるんだな。
それは、
装備の大切さ
なんだな。

何はともあれ、十分な装備が安全なドライブを支えると思うんだな。
手前味噌で申し訳ないけど、レガシィの4WDとスタッドレスの組み合わせは
雪道で全く問題なく走れる。

VDC(横滑り防止装置)や、ABSもひっきりなしに動作する。
他の車が、タイヤを空転させながら登るような急な坂でも、
難なく、ターボを効かせて、駆け上がる事ができる。

これは”慣れ”とか”テクニック”の問題ではなく、
単に「雪に対する装備」の違いだと思う。

僕は、こういった装備にお金をかけるのは保険を掛けることと同じだと思う。
違いがあるのは、事故が起こったときのために備えるか?
事故を起こさないように備えるか?の違い。
僕は、後者の”事故を起こさないように備える”保険に力を入れているんだ。

昨日も、積雪の区間は、ほんの20kmほどだった。
この間に、20台ぐらいの動けない車がいた。
溝に落ちているもの、崖につっこんでいるもの、道の端に忽然と放置されているもの、
これらを見ると、装備にかけたお金の分は、十分取り戻していると感じるんだな。


リンク⇒ タイヤ・チェーン、スタッドレス・タイヤの基礎知識








にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ






PR: 家伝書をもとに造られた天然成分のみの育毛剤
  薬用育毛剤「薬用獅子王」


PR: クルマのことなら【オートバックス】

PR: スピーディーなご融資を徹底♪
   事業資金といえば安心の【しんわ】





私が運営しているホームページのリンクです。
車で得する節約術!自動車維持費削減の裏技!!

我慢しない節約&お小遣い稼ぎ

スポーツでダイエット・脱メタボ 太らない体を作ろう!
旅行で節約!格安ツアーの裏技

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2011/01/05 08:04 ] カーライフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ