自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

車を売る、手放す、廃車なら、今月いっぱいで!!

皆さんは、自動車税が、どのようにかかるのか、知っているかな?

実は、自動車を考えると、車の買い替えや、廃車を考えているなら、
自動車税との関係から今月いっぱいに処理してしまった方が良い。

自動車税というのは、車の排気量に応じてかかる税金で、
毎年納税通知書がハガキで送られてくるので、ご存知だろう。

軽自動車でも7,500円、普通車だと排気量によって
29,500円?111,000円とかなり高額だ。
この自動車税ってのは、月割りがなく、1年分ということになっている。
  参考 ⇒正しい車の選び方(エンジン編)維持費削減の裏技


一年・・・って何時から何時までよ???

実は、自動車税の1年分は、4月1日から翌年の3月31日までの1年分になる。
そしてこの1年分の税金は、4月1日にその車の所有者になってる人が負担することになっている。
  ↑
ここポイントだよ。

って事は、4月1日は、車のオーナーだったんだけど、
翌日4月2日に売却したとしよう。
この人は、1年分の自動車税を払っているのに、一年分の税金を負担しなければならなくなるんだ。

納税通知書ってのは、大抵5月に来るので、
4月中に車を売却したのに、納税通知書が来て「何故???」って話をよく聞く。
これは4月1日に車を所有していたからなんだ。

って事は、翌年1年分の自動車税を払いたくなければ、
3月中に売却しなければならない。
そう、3月31日までに、所有権を抹消しなければ、
自動車税は、どこまでもあなたを追いかけてくることになってしまうんだ。

今からでもまだ間に合う、
売却や廃車を考えてる人は、すぐに行動を起こしたほうが良いだろう。

ここで、一つだけ注意だ。
自動車の買取業者、またはメーカーのディーラーの下取りでも、
自動車税が4月1日の所有者にかかるなんて事は、折込済みだ。

だから、3月中に所有者の変更ができるかどうか?を必ず確認するべきだ。
知らないと、「車を手放したのに税金がやってきた」というトラブルを生むことになる。
売却前に、キチンと業者に確認するべきだろう。


PR: あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定


PR: 中古車無料査定!日産カウゾー


PR: カーチスの簡単・正確なオンライン中古車無料査定サービス!!










にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ





私が運営しているホームページのリンクです。
車で得する節約術!自動車維持費削減の裏技!!

我慢しない節約&お小遣い稼ぎ

スポーツでダイエット・脱メタボ 太らない体を作ろう!
旅行で節約!格安ツアーの裏技



にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2011/03/10 07:15 ] カーライフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ