FC2ブログ

自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
 

住宅ローン 借り換えの裏技①

ついに我が家の住宅ローンも借り換えを実施する予定。
なかなか楽しいし、”裏技?”のような技も発見したので、ご紹介だ。

当初我が家は、5年固定の後は変動金利だった。

ローンを借りた頃は、”金利が上がる”というウワサが絶えなかったのに、
日銀の0金利政策は続くし、長期金利も下がったまま。

長期固定にすると、かなり高額な利息を取られるので、変動が得か?と
思っていたところだけど、金利上昇のリスクもある。

判断のしょうがないので、中途半端な5年固定にしたんだよね。

結果的にみると、金利は上がるどころかどんどん下がったので、
変動が有利だったわけだけど、しょうがない。
5年経ったところで、まず一回目の岐路がやってきた。

この1回目の岐路が2年前の話だ。

変動か固定を選ぶんだけど、変動で2%強、10年固定だと3%超の金利だった。

希望としては、10年固定だったんだけど、シュミレーションをしてもらったら、
月々の返済額が半端なく上がってしまう。

仕方なく変動に決めようと思っていたんだけど、
それにしても、5年固定の間1.9%だったので、月々の返済額が上がってしまう。

困ったなぁ・・・と思っているところへやってきたのが別の銀行員だ。


他の銀行員: うちに借り替えてくれたら金利やすいでっせ!!

僕: ほんまでっか!!
 
他行員: 変動金利なら1.6%で、どうでっか?

僕: いいねぇ。 (*^ワ^*)

他行員: でっしゃろ! じゃ、借り換えってことで、
     手数料30万ほど、よろしく、おねがいしますわ。

僕: え~! 手数料が要るの?30万も??
 w(゚ー゚;)wワオッ!!

(もちろん本当は関西弁じゃないですよ、演出です。)


というようなやり取りがあって、借り換えの見積もりをもらった。
とりあえず、返済総額も、借り替えた方が安くすみそうだったので、
こっちに大きく傾いたのは事実だ。

なので、それまで借りていた銀行に「他行に借り替えることにした」
と、伝えると・・・。

「ちょっと待ってください」と、見積もりを持って、
カウンターの奥に引っ込んでしまった。

しばらくして、戻ってきた元々の銀行員。

「それでは、金利をディスカウントして、これでどうでしょうか?」
と、いきなり見積書を持ってきた!!

見ると、変動金利ながら、それまで払っていた月々の返済額と
ほとんど変らない数字が並んでいた。

なんと、金利って銀行が適当に決めていて、
あっさりとディスカウントできるものだった。

この事実を初めて知ったのがこの時。
当然、他行に乗り換えるという話はなくなり、
その場で継続の手続きを行ったわけだ。

はっきり言って、借り換えはかなり体力が要る。
手数料、担保、保険など、確認事項が多く、書類もたくさん必要になる。
同じ銀行ならば、その手間がない。
これは大きい。

で、ルンルン気分で、変動金利で返済を始めたのが2年前。
2年後の現在、また違った展開が待っていた。

実は、最近「震災の影響で、インフレ傾向になり、金利が上がるかも?」って
心配し始めたところなだった。
先日やっていたのが、以前借り換えを勧めてきた銀行の新人君。

入社二年目の初々しい彼が、またまた借り換えを勧めてきた。
こんどは「固定金利で、1.6%」でどうか?と言う。
これは、かなりオイシイぞ。

ってことで、またまた、借り換えに大きく傾くのだった。


住宅ローン、借り換えの裏技 ②に続く







にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2011/08/14 10:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。