自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

サンヨー ゴリラ 乗せ買えの裏技

サンヨー ゴリラのピタゴリがピッタリくっつかないという症状で困っている方はいないだろうか?

ピタゴリは、ダッシュボードのような、多少凸凹があっても、
ピッタリと密着できるのを売り物にした、ゴリラ用の吸盤だ。

ピタゴリの吸盤部分は、とても柔らかいゴムでできていて、
単に吸着するだけでなく、粘着力もあって、その威力は強力。
はがすのに苦労するぐらいだ。

このピタゴリは、”複数の車にゴリラを簡単に乗せ変えられる”
というのが、ウリのはずなんだが、実際は、そんなに簡単じゃない。

というのは、ピタゴリの吸盤があまりに強力にくっつくので、
剥がすのが容易でない。

もう一つ、一度剥がしてしまうと、吸盤が汚れて吸着力が落ちてしまい、
簡単に脱落するようになる。
これを防ぐために、吸盤を剥がす度に、いちいち吸盤を洗わないといけないという事。

この2点は、”簡単に移設”とはいかない、原因だった。

なので、「吸盤部分は一度吸着させたら剥がしたくない」のが本音なんだな。

では、簡単に移設するためにはどうしたらよいか?
まず、思いつくのが、”ピタゴリをもう一つ購入する”ということだ。
まず、これを調べてみた。



↑これは、yahooショッピングで調べたものだけど、
4.000円~、5,000円前後と、ちょっと お高い。

ゴリラ本体が5万円ぐらいなのに、これはないよね。
なんて、思っていろいろ考えてみた。

で、思いついたのが、以前使っていた「パナソニックのデルナビのスタンド」。
これが利用できないかと考えた。

スタンド自体はまだ使えるんだけど、問題は、ゴリラに使えるか?って事だ。

いろいろ考えたんだけど、結局ゴリラ本体の受けが、ネジなどの
普及品ではなく、専用のものなので、この部分については、どうしようもない。

しかし、という事は、本体側のアダプターがあって、それをネジ止めできれば
デルナビのスタンドが使えるのではないか?と考え、アダプターだけ捜してみた。

で、捜してみるとあるもんだねぇ。
↓は、アダプターだけで、スタンドは、別売りになっている。


■背面レール取り付けタイプセイワ P133 PNDモニターアダプターM miniゴリラ専用

これは、楽天で、800円ぐらい。
送料を併せても1300円前後で買える。
これくらいなら、だしてやろうという事で、さっそく購入してみた。

DVC00110-s.jpg
↑ 引退したデルナビと、スタンドのセット。
右端が、今回のターゲット、サンヨーゴリラ( NV-SB541DT )だ。

DVC00111-s.jpg

↑ 左が、デルナビ用のスタンド、右が今回購入したPNDアダプターモニター。
この二つがくっつけば問題ないわけだ。
・・ていうか、「何が何でもくっつけてやる」って気持が大事だな。

買っちゃったし。(^-^*)/ オー!

って、ことで試行錯誤して・・・と書きたいところだけど、
実際やってみたら、簡単にくっついちゃいました。↓

DVC00112-s.jpg

別の製品とは思えないぐらい完璧にくっついてしまった。
単にネジ止めしただけで、角度も高さも調整可能!!
総額は、1300円ぐらいだったので、これはOKだよね。

ということで、1台のカーナビが簡単に乗せ変えできるようになった。
今回は、楽勝だったな。\(⌒∇⌒)/

ついでに、サンヨーゴリラのVICS用のアンテナの乗せ変え裏技も紹介しているので、
これも参考にしてほしい。

VICS用アンテナも、2つ購入しないで、ちょっとした工夫で、
安いもの、中古品なども使えるようになるんだよね。

サンヨーゴリラ NV-SB541DT の取り付けと実力

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2011/08/23 08:25 ] カーライフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ