自動車好きの小遣い稼ぎと株式投資

アフィリエイトと株式投資で、新車を買いたい。そんな夢を追い続けるサラリーマンの物語り。
 
   

安易な押し目買いは避けるべし?

先週の株価急落は、投資をやってる人は絶対に意識している。
もう一つ、意識しているのは、27日の株主権利確定日だ。

配当や優待が貰える権利を獲得できる株主権利確定日の中でも3月を採用している企業は特に多いので、他の月に比べると注目度は断然高いと思われる。

その権利確定日が27日。その直前で株価急落だ!

普通に考えれば、株価が安いこの時期なので、その前日26日に仕込んでおけば”ぼろ儲け”と思うだろう。

当然、自分もそう思ったので、利回りの大きい「みずほFG」か、優待が欲しい「シダックス」あたり仕込もうと考えた。

なんだけどなぁ・・・・・。

チャートを見ると、”今が買い”とは全く思えない

なので、アナリストのレポートをグルグルと漁って読んでみた。
すると・・・。

やっぱ、”安易な押し目買いは避けるべし”のコメントが多いんだよな。

目の前に餌がぶら下がってるのに、これに食いつかないってアリなのかな?

いやいや、美味そうに見える餌には、針がついていて、ガブって食いつけば、もっと大きな物に釣られちゃうのかな?

うーん、やっぱここは我慢か?

さらに、今持っている銘柄をどうするか?も悩みどころだ。

特に、アステラス製薬。

やっと株価が戻ってきて、配当も貰えるか?って段階で売るかなぁ???

うーん、なんか、何もしないのが一番良いような気がしてきた。

心理戦だよなぁ・・・これは。 (-。- ) フゥ
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2018/03/24 18:08 ] 株運用 | TB(0) | CM(1)
 

今日は下げるぞ!しかし、絶好の買い場かも?

NYが急落!
このところ日経平均は元気がないから、これはさらに追い打ちをかけるやろうね。

先物も急落、円安も進行ということでは、当分歯止めがかかりそうもない・・かな?

しかし、しかしだな。
実は、個人的には”絶好の買い場”かなと思ってる。

というのは、3月は株主権利確定の企業が多いんだよね。
今日下げたとしても、権利付き最終日の27日までは、意外と踏ん張るか?

高利回り かつディフェンシブな銘柄ならイケルかも?って感じだ。

で、これまで苦戦させられてきた「みずほFG」に、もう一度チャレンジしてみようかな?と考えているところ。

今日、思いっきり下げて、これ以上下がりようがない感じになってくれれば買いだよな。

話は変わって、含み益を出していた新日本建物。

保険だと思って、発効することはないだろうと思っていた低めの指値で一部発効してしまった。
それほどの急落だったんだなぁ。

まぁ、急上昇の後だからね、急落はあるかな・・。

1,000株売却で、キャピタルゲインは100,200円だった。
個人的には、1回の取引で、最高の収益だな。

なかなか、大きく儲けるのは難しいね。
小さく、コツコツ稼いでいくしかないのかなぁ?

もう一度、新日本建物を買い戻すか?

はたまた、目を付けている両毛システムズに乗り換えるか?
その他の銘柄にするか?

日経平均の動きとにらめっこしながら、試行錯誤だね。

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2018/03/23 08:22 ] 株運用 | TB(0) | CM(0)
 

銘柄に相性ってある?

新日本建物が、前日の411円から+2円と、気持ちだけ反発した
たった2円だけど、個人的には少々ドラマがあった。

寄り付きで下げて始まった昨日の「新日本建物」の相場。
”暴落の兆候か?”と、ちょっと(含み益があったので)焦った。

なので、10%下落の40円マイナス360円で逆指値の「売り」を慌てて入れた。

なんだけど、「ひょっとしたら、また”下に長い髭か?”」の不安がよぎる。

そこで、大きく下げた約10%下げ(40円以上)の下げで”売り”なんだけど、
チョイ下げ後の反発も想定して、逆に”買い”も入れてみた。

すると、株価はさらに下げ、買いの指値401円で成立。
しかし、その後、400円まで下げたところで反発して、
413円まで値を戻したって展開になった。

びっくり・・・ w(゚ー゚;)wワオッ!

当然、逆指値の360円には到達せず、こちらは不成立(成立したら恐いね)。

その後、プラス領域まで反転し結局、+2円だって・・・・
本日のディールだけで+12円×300株だ。
(*^o^*)V

新日本建物に関しては、まぁまぁ上手く運用できてるね。

問題は、両毛システムズ。

実は、昨日、3回目のチャレンジで”買い”を入れていたんだけど、
こっちは、”注文を入れれば値上がりする”というパターンで、空振りが続く。

全部が全部、上手くいかないものだね。

これって、銘柄との相性みたいなのがあるのかな?
不思議なもんだ。

かといって、新日本建物だって、今月末の権利確定日が過ぎれば暴落の可能性もある。

ここは、分散投資をやっときたいところだね。
さて、どうするかな?


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2018/03/16 21:27 ] 株運用 | TB(0) | CM(0)
 

両毛システムズに注目

先日、「お気に入り」に登録している東京日産コンピューターシステムが高騰していることに気が付いた。

で、確認すると、なんとなんと、連日の高騰で、700円以上の上昇もあった。

他の「お気に入り」を確認してみると、ほとんどが上昇中。
うーん、新日本建物に気を取られ、”もっと儲かったかもしれない銘柄”を見落としていたかも。

と、反省もするが・・・、

「お気に入り」に入っている銘柄は、日経平均が下がっている中にあっても、ほとんど上昇していることが判った。

という事は、だよ。
自分が選んだ銘柄は悪くなかったって事だよね。

実際に購入しなかったと反省もするが、多少の自信も得たところだな。

そんな「お気に入り」に登録した銘柄の中で、、出遅れている銘柄はないかと捜していたところ、一つの銘柄が目についた。
それがタイトルの「両毛システムズ」だ。

既に、ジワジワと株価が上げていたのが、年始にドーンと上げた後、急降下。
この後、なかなか戻せていない状況が続いている。

PER :13.3倍、PBR :0.79倍と、まだまだ割安の状況に変わりない。

という事で、昨日、買いを入れてみたんだけど、一方的に上昇して、買えなかったんだよねぇ。

指値を上げて、強引に購入するべきか、押し目を待つべきか。
悩むところだねぇ。

同時に買いを入れていた、新日本建物の追加購入分が、昨日、長い下髭が出現。
なんと、300株、追加購入してしまった。

こちらは、続落しない事を願っているところだ。



にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2018/03/15 07:39 ] 株運用 | TB(0) | CM(0)
 

新日本建物、さらに続伸!!

先週末、久しぶりに±0円の終値だった新日本建物(8893)。

今週は下げて始まると読んでいたのだが、なんとなんと、さらに続伸。
しかも前場の終値で、+30円だ。

これで含み益は単独銘柄で16万円を突破!!
もちろん、初めての体験だ。

それは良いのだが・・・・。

なんと、乖離率は、ついに30%を突破!
25日平均移動線から大きく乖離してしまった。

この状態で、さらに買う人がいるってのは、いったいどういう事なんだ?
いくら、権利確定日が近いからとはいえ、1%強と、利回りは高い方ではない。

いったい、どんな人が買っているのか?
やっぱりその筋の人なのか?

悩むなぁ・・・・ (―‘`―;) ウーン。

持続的に株価が上昇するとして、権利確定日まで考えられるパターンは、

パターン1・・・ ”このまま上がり続ける”

いや、これは無いだろう。
急激に上がれば、急激に落ちるのが株価だ。

パターン2・・・”一度大きく下落して翌日反発”

これは、2月22日にあったパターンで、
おそらく逆指値を入れていた人は、かなりやられたパターンだろう。

反発を狙った仕手筋がいるなら、あり得るパターンだ。

パターン3・・・”トレンドが下落に変化”

これは、しばらくはないと信じてる。
ファンダメンタルは良好だからね。

この後、配当が上がる可能性も十分ある。
これはないだろう。

個人的に狙っているのは、パターン2だな。

一度大きく下がると踏んでいるんだが、全然下がらない。

1,000株ホールドなので、嬉しいような、肩透かしのような・・・。

今、買いを入れて、さらに価格を吊り上げている人ってどんな人?

うー・・・、買った人いたら心境をぜひ教えて欲しいな。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ なんとか新車を購入するべくがんばっています。応援お願いします。

[ 2018/03/12 12:07 ] 株運用 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

MR.シュガー

Author:MR.シュガー
エンジョイ・マイライフへようこそ!

リンク集
価格.com自動車保険 比較・見積もり






ブログ内検索
月別アーカイブ